Seesaaブログ 試行

スマートフォン専用ページにならないため、Seesaaブログに試しに移行してみた。http://mori717.seesaa.net/良さそうなら、Seesaaブログを使っていく予定。ダメなら、戻ってきます。

ライフジャケットの重要性

釣りなどする際に、いかにライフジャケットの重要か、ということについて。 昨日、今日と釣りの最中に事故が2件発生した。生死を分けたのがライフジャケットを着けていたか、どうかという要素が大きかったようなので、釣りに行く際には気をつけたい。 浜名湖…

誰かのために人は笑う。

JRA 2011年宝塚記念 新聞広告 誰かのために人は笑う。(PDF) あてもなく会社をやめた僕だったが、 それでも彼女は、いつものように笑っていた。 だから、かえって不安になってしまった。 仕事も確実な未来も手放したというのに、 僕は彼女を失っていない。 そ…

結婚式準備

結婚式の乾杯の挨拶の予定の方が来られなくなった。 いろいろありますな(笑) 代理の方も立てることができたし、とりあえず良かった。 式場とホテルの人数変更もなんとかなりそう。あと、席次表とかプログラムは自分達でちょうど印刷する直前だったのでよかっ…

カンブリア宮殿 東海バネ

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110623.htmlさらば安売り! 効率至上主義を捨て、時代の最先端を行く 〜スカイツリーから極小部品までを 手がける職人集団〜 あえて大量生産と決別し価格競争しない生産体制で存在感を増している、驚きの職人…

言葉って面白い

電車内の電光掲示板で「○○ 行」→「For ○○」。 「To ○○」じゃないのか。 うむむ、確かに。 ネットで適切な説明が書いてあると思うので、ここでは個人的な感覚で書いてみようと思う。 (個人的な)結論は「ネイティブならではのこだわりがあるんだろうけど、どっ…

かりんとう 名前の由来

昨日、杵屋で見つけた「かりんとうの名前の由来」。 「かりんとう」の名前の由来 の 2つの説 「花林の木の色に似ているから、花林糖と名づけられた。」 「食べたときにでる”カリカリ”という音から、かりん糖と名づけた。」 それにしても、「そばかりんとう…

古田新太

土曜日、嫁ととある演劇のポスターを見ていた。全然関係なかったが「劇団☆新感線」の演劇を見てみたいという話になる。 「劇団☆新感線」を初めて知ったのは、古田新太のオールナイトニッポンだった。 古田新太のオールナイトニッポン 古田新太のオールナイト…

うどん杵屋

昼にうどんの「杵屋」に行く。 自分が食べた「えび天カレーうどん」 先週の土曜日の昼もカレーだった。飲んだ翌日はカレー率高い。 嫁が食べた、「なす冷やしうどん大盛」 店を出るときに、カレーうどん用の前かけをそのまま付けて出そうになる。ホットペッ…

GAME

ここ最近(というか15年以上?)はゲームやってないけど、最近ゲームの話題がいくつかあったので書いてみる。 ゲーム質問 モリトさんへ質問です。1.「最も思い出深いゲームは?」2.「最も強いゲームキャラといえば?」3.「つまらなかったゲームは?」 htt…

母親の誕生日

今日6/12は母親の誕生日だった。 妙に考えさせられる日。 母親もまた誰かの子供だったということ。親が今の自分の歳には既に子供である自分が小学校高学年ぐらいだったということ。 電話ではおめでとう、ぐらいしか言わなかったけども。

掃除の1週間サイクル

【手順】片付け・掃除の流れを語ろう【頻度】 | ライフハックちゃんねる弐式 日曜日は「日」なので布団干しなど 月曜日は照明の手入れやガラス磨きなど (∵ 月光→「光」) 火曜日は火の回りでガスコンロ掃除など 水曜日は水回りの風呂、トイレ掃除など 木曜日…

バルサ、美しく勝つ

(2011/5/29 更新し忘れていた記事)バルセロナが欧州チャンピオンズリーグで優勝。通算4度目の勝利。 強かった。そして、バルセロナのサッカーは結果的に面白い!魅せるサッカーだった。 美しく勝利 これは、5年前に買ったヨハン・クライフの本からの抜粋…

情報共有会「折りたたみ」

社内、情報共有会を開催したいと思います。 概要 今月の情報共有会ですが、日本人の<強み>の一つ である「折りたたみ」をテーマにしたいと思います。6/17(金) 18:30〜 @東京オフィス 情報共有会の当日の流れ 18:30〜18:45 日本人と折りたたみについて 18:…

中日の平田、連日のサヨナラ弾

浪速の四天王の一角開花か? 中日:平田、2試合連続のサヨナラ本塁打 史上8人目 - 毎日jp(毎日新聞) 2日連続で主役になった。中日の平田が史上8人目となる2試合連続のサヨナラ本塁打。「言葉が出ません」。自身も信じられないようだったが、高校通算…

一度英語にしてみるというセルフレビュー

久々に名前付けとか英名について少し考えさせられた日。 日本語を一度英語にしてみるというのは、論理的かどうかのひとつの切り口になる。 日本語の設計書も英語に置き換えてみたら、案外いいセルフレビューになるかもしれない。 単体テストも違う観点で実装…

カメラ ボケ具合を比較してみる

奥のContrexの文字の差。 OLYMPUS PEN E-P1 (M.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:2.8) マイクロフォーサーズ。一眼レフには叶わないけど、ミラーレス一眼でもなかなか。 Panasonic LUMIX FZ-10 (LEICA DC VARIO-ELMARIT 1:2.8/6-72 ASPH.) 一眼ではないけど、2003年、発…

風呂上がりのハブアタック

風呂上がりのハブアタック!!しかもSUPER。 (OLYMPUS E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm 1:2.8) ハブアタック、数年前にもらって大切に保管しておいたが、とうとう賞味期限が来てしまった。 飲むことにしよう。 それにしても、E-P3はそろそろ出るのだろうか・・…

似て非なるもの

先日、以下の記事を読んだ。就職活動中の女子大生にJavaとJavaScriptの違いを説明してみる « wise9 両者は偶然、かなり似た名前だが、作った会社も作った人も、作られた目的も利用方法も全く異なるので、JavaとJavaScriptを混同するというのは、蛯原友里と伊…

オルフェーヴル強し!

WIN5、基本全然ダメだったんだけど、面白かった。 ダービーはウインバリアシオンに賭けた。 勝って欲しかったが2着。雨の東京の直線。トニービンの血を少し感じた。 デボネアがもっと上位に来ると思ったけど、この馬場、展開に左右されてしまったのか。 そし…

真心ブラザーズ

奥田民生とコラボ曲 昨日帰ってテレビつけたら真心がテレビに出演していた。 久々にテレビで見たなぁ、と思ったら奥田民生とコラボ曲「My Back Pages」を出すとか。ユニコーンと真心ブラザーズ+奥田民生、5/27はテレビ出まくり 「僕らの音楽」にて。やっぱ…

競馬情景

PAT登録してWIN5への準備。 JRAの新聞広告 JRAの新聞広告が泣ける。 日本ダービー編「誰だって誰かの子どもだ」。 (PDF) 二代制覇も、血のロマンも、クソくらえだ。 父へのオマージュ で僕たちは生きているわけじゃない。 この胸がざわざわする感じはなんだ…

困り顔ブーム

今、女子の困り顔ブームらしい。朝テレビでやってた。 (5/27の日テレ「ZIP!」) 計算 計算された困り。 ダックタイピング。ちょっと違うか。 "If it walks like a duck and quacks like a duck, it must be a duck"(もしもそれがアヒルのように歩き、アヒル…

スマホで動かすミニ四駆

先日、ワールドビジネスサテライトにて紹介されていた、スマートフォン(アンドロイド携帯)でミニ四駆を操作するというもの。Androidでミニ四駆をコントロールさせたり、インタフェースにしたり ナイトライダー世代&第一次ミニ四駆世代? これ自体は、前に…

中華パッドにGoogle Appsのアカウントを追加

昨日、5/21に受け取った中国製のタブレット。 Googleアカウントを追加しようとしたらエラーに。これではAndroidマーケットにもアクセスできず、かなり利用が制限されてしまう。 で、翌日5/22に何故かアカウント追加が成功。 理由分からずモヤモヤ。 で、少し…

M君のStrength Finder

先週金曜日、社内の情報共有会で「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を1名にプレゼントした。当たったM君からStrength Finderの診断結果の返信がメールで来た。 慎重さ 目標志向 自我 未来志向 成長促進 目標明確にしてブレずに前へ進む感じの結果。 自分と…

<自社向け>情報共有会を開催したいと思います 5/20(金) 18:30

会社の人向け。 これから月1回ペースで、情報共有会と称して30分から1時間程度、 話をする場を設けたいと思います。とりあえず先ずは試しに3回程度。 定時後、東京オフィスにて。 今回の開催は来週金曜日、表題の時間です。 詳細はまた連絡しますが、今回は…

会社の特性を再認識

昨日、本部長と話して結論は出なかったが、言いたいことは言った。でも伝わったのは半分ぐらいかもしれない。粘り強く話していくか。。 今日改めて本部長と話をして会社の特性を認識。隠ぺい体質、懲罰主義、ノープラン・ノービジョン... ネガティブな書き方…

ライフガードhogehoge

ドリンク「ライフガード」はチェリオの商品だが、同じパッケージでお菓子が出ていたので買ってみた。 ライフガードゼリー 水っぽいゼリー。味はライフガードだ。 ライフガードガム まだ食べてない。 それにしても、、、 ライフガードをネタに、ここまでの商…

「日本人の誕生日に関するランキング」を見てみた

以下のサイトを見てみた。 『シルシルミシル』(2011/5/4)が調べた日本人の誕生日に関するランキング 作業時間は通算9時間 / 作業終わり、5/5 AM 9:23 みなさん、バカとか、アホとか、思われるかもしれませんが、これを書きあげた人(と書いて「アホ」)は当…