似て非なるもの

先日、以下の記事を読んだ。

就職活動中の女子大生にJavaとJavaScriptの違いを説明してみる « wise9

両者は偶然、かなり似た名前だが、作った会社も作った人も、作られた目的も利用方法も全く異なるので、JavaJavaScriptを混同するというのは、蛯原友里と伊勢海老、中秋の名月萩の月、女子部と女装部を混同するくらい間違ったことなのだ。


ハハハ。これは言い過ぎだ。


例えば、阿藤快加藤あい、ほどJavaJavaScriptが違うようには思えない。


個人的には、ロンブーの淳と亮が、「兄弟じゃないのに同じ田村って紛らわしいわぃ」程度の違いだ。苗字は同じだが、親も性格も役割も違う。

「秋本康とつんく♂くらいの違いかな」

「ふーん・・・わからないけど、イメージはついた。要は違う違うって言ってるけど、アイドルが好きな似たようなオッサン二人ってことね」


要は違う違うって言ってるけど、サン・マイクロシステムズネットスケープコミュニケーションズの2つのネットが好きな似たような会社*1が、仲が良かった頃にそれぞれが作った言語ってことだ。



今から15年以上前の話。

*1:買収されてしまったところも、独特なカリスマ性も割と似ている