「日本人の誕生日に関するランキング」を見てみた

以下のサイトを見てみた。
『シルシルミシル』(2011/5/4)が調べた日本人の誕生日に関するランキング

作業時間は通算9時間 / 作業終わり、5/5 AM 9:23



みなさん、バカとか、アホとか、思われるかもしれませんが、

これを書きあげた人(と書いて「アホ」)は当初の予感通り、徹夜しちゃいましたよ、

書きながら(打ちこみながら)ホントに朝を迎えました。

敬意を表し、「愛すべき馬鹿」と呼ばせていただきたい!

自分の誕生日

ちなみに自分の誕生日。

55位 7月17日 大竹しのぶ, 植竹香菜

ふーん。とりあえず、頷いておこう。

日本人が最も生まれる月は7月

1981年〜2010年 生まれた人の多い誕生月別ランキング
(『シルシルミシル』調べ 情報元:厚生労働省(日本))

                                                                                                                                  • -

・左から順に順位 / 誕生月[日数] / 誕生日の順位に基づくポイント


1位 7月 [31日] 13,124pt.

日本人が最も生まれる月は7月とのこと。


これは、農耕民族であったかつての日本人の性質が

今も受け継がれているから・・・・・・らしい。

確かに実家の周辺は農家が多い。

うちの実家は違うけど、祖父母の代は親の両家とも農家だったらしい。

とはいえ、たまたまだろうけど。


確率・統計って、真実はどうあれ、
こういう理由付けを見るのが面白い。