ライフジャケットの重要性

釣りなどする際に、いかにライフジャケットの重要か、ということについて。


昨日、今日と釣りの最中に事故が2件発生した。生死を分けたのがライフジャケットを着けていたか、どうかという要素が大きかったようなので、釣りに行く際には気をつけたい。


浜名湖沖の海で釣り船転覆 女性1人死亡

静岡県浜名湖沖の海上で男女4人が乗った釣り船が転覆し、1人が死亡しました。ライフジャケットを着ていた3人は携帯電話で警察に救助を求め、沖へ3.5キロほど流されたところで救助されましたが、ライフジャケットを着ていなかったとみられる女性1人が亡くなりました。

(06/26 17:30)


水難事故:磯釣り中に転落、大阪の兄弟死傷−−串本・潮岬 /和歌山

25日午前8時10分ごろ、串本町潮岬の磯場で、大阪府東大阪市鴻池町の会社員、依田博和さん(61)と双子の兄で大阪市生野区巽西の会社員、博文さん(61)が磯釣り中に高波にさらわれ、海中に転落した。博和さんが水死し、博文さんは陸に泳ぎ着き、首などに軽傷を負った。


串本署によると、博文さんはライフジャケットを着けていたが、博和さんは着けていなかった。この日は南西10メートルの風が吹き、2〜2・5メートルの高波でうねりが出ていた。


海猿伝授!釣り人の悲劇ゼロへライフジャケット講習…千葉・長浦港

海上保安庁による水難救助講習会が14日、千葉・長浦港で行われた。長浦港の報知指定こなやを中心に、木更津や市原など7店の遊漁船の船長が集まった。講習会では、ライフジャケットの正しい着け方や、落水者の引き上げ方などが指導され、参加者はライフジャケットの重要性を再認識させられた。

今まで釣り船に乗る際は必ず、船宿からライフジャケットを渡され着用必須にはなっているけど、プラスアルファの知識を知っておいたほうがよさそうだ。