2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェーヴル強し!

WIN5、基本全然ダメだったんだけど、面白かった。 ダービーはウインバリアシオンに賭けた。 勝って欲しかったが2着。雨の東京の直線。トニービンの血を少し感じた。 デボネアがもっと上位に来ると思ったけど、この馬場、展開に左右されてしまったのか。 そし…

真心ブラザーズ

奥田民生とコラボ曲 昨日帰ってテレビつけたら真心がテレビに出演していた。 久々にテレビで見たなぁ、と思ったら奥田民生とコラボ曲「My Back Pages」を出すとか。ユニコーンと真心ブラザーズ+奥田民生、5/27はテレビ出まくり 「僕らの音楽」にて。やっぱ…

競馬情景

PAT登録してWIN5への準備。 JRAの新聞広告 JRAの新聞広告が泣ける。 日本ダービー編「誰だって誰かの子どもだ」。 (PDF) 二代制覇も、血のロマンも、クソくらえだ。 父へのオマージュ で僕たちは生きているわけじゃない。 この胸がざわざわする感じはなんだ…

困り顔ブーム

今、女子の困り顔ブームらしい。朝テレビでやってた。 (5/27の日テレ「ZIP!」) 計算 計算された困り。 ダックタイピング。ちょっと違うか。 "If it walks like a duck and quacks like a duck, it must be a duck"(もしもそれがアヒルのように歩き、アヒル…

スマホで動かすミニ四駆

先日、ワールドビジネスサテライトにて紹介されていた、スマートフォン(アンドロイド携帯)でミニ四駆を操作するというもの。Androidでミニ四駆をコントロールさせたり、インタフェースにしたり ナイトライダー世代&第一次ミニ四駆世代? これ自体は、前に…

中華パッドにGoogle Appsのアカウントを追加

昨日、5/21に受け取った中国製のタブレット。 Googleアカウントを追加しようとしたらエラーに。これではAndroidマーケットにもアクセスできず、かなり利用が制限されてしまう。 で、翌日5/22に何故かアカウント追加が成功。 理由分からずモヤモヤ。 で、少し…

M君のStrength Finder

先週金曜日、社内の情報共有会で「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を1名にプレゼントした。当たったM君からStrength Finderの診断結果の返信がメールで来た。 慎重さ 目標志向 自我 未来志向 成長促進 目標明確にしてブレずに前へ進む感じの結果。 自分と…

<自社向け>情報共有会を開催したいと思います 5/20(金) 18:30

会社の人向け。 これから月1回ペースで、情報共有会と称して30分から1時間程度、 話をする場を設けたいと思います。とりあえず先ずは試しに3回程度。 定時後、東京オフィスにて。 今回の開催は来週金曜日、表題の時間です。 詳細はまた連絡しますが、今回は…

会社の特性を再認識

昨日、本部長と話して結論は出なかったが、言いたいことは言った。でも伝わったのは半分ぐらいかもしれない。粘り強く話していくか。。 今日改めて本部長と話をして会社の特性を認識。隠ぺい体質、懲罰主義、ノープラン・ノービジョン... ネガティブな書き方…

ライフガードhogehoge

ドリンク「ライフガード」はチェリオの商品だが、同じパッケージでお菓子が出ていたので買ってみた。 ライフガードゼリー 水っぽいゼリー。味はライフガードだ。 ライフガードガム まだ食べてない。 それにしても、、、 ライフガードをネタに、ここまでの商…

「日本人の誕生日に関するランキング」を見てみた

以下のサイトを見てみた。 『シルシルミシル』(2011/5/4)が調べた日本人の誕生日に関するランキング 作業時間は通算9時間 / 作業終わり、5/5 AM 9:23 みなさん、バカとか、アホとか、思われるかもしれませんが、これを書きあげた人(と書いて「アホ」)は当…

膝枕の作り物で寝るオッサン

2008年の写真だとか。シュール。しかし、これが既に現実なのだ。 既に起こった未来。P.F. ドラッカーフューチャー・ショック。アルビン・トフラー 情報発信元 10 Craziest Japanese Products

呟きながらプログラミング

久々にAndroidアプリ作成開発日誌を書いた。 Androidアプリ作成開発日誌「AdMob 4.0.4 導入」これは、Androidアプリなどを開発したまとめだが、 最近、全然更新してなかった・・・。 やったことを後から文章にまとめるのは多分苦手なのだろうと思っている。…

大企業はソースコードの管理に何を使っている?

下記のページを見ると、オープンソースではgit、商用ではPerforceという流れらしい(サンプル少ないけど)。大企業はソースコードの管理に何を使っている? Facebook svn (一部の人はgitも使っている) Amazon Perforce Zynga svn Netapp Perforce Google git(A…

中華 Android 7インチタブレット購入

開発用の端末、可能なら電子書籍など読んだりするために、中華 Androidタブレットを注文した(到着はまだ未定)。@tweetmonchu さんから教えてもらった「DealExtreme」という香港のネットショップサイトにて注文。 主な仕様 Cortex-A8 1GHz Android 2.2 静電式…

Imageoid 画像エフェクト

画像エフェクトできるWebのサービス「Imageoid」。 「Invert」という反転エフェクトだけど、絵画みたいになった。

VintageJS 画像をレトロ風に

画像をレトロ風にしてくれるWebのサービス「 VintageJS」。後で写真の雰囲気を気軽に変えたい時に。 デコトラ風自転車 江ノ島駅のオブジェ なんだろう、もうちょっと雰囲気が出せると良かったんだけど、、、 選んだサンプルがレトロには向かなかったかな。 …

鎌倉大仏 なーむー

昨日5/3は両親が実家から来た。江ノ島、鎌倉へ行くことに。 鎌倉大仏 久々の鎌倉の大仏。相変わらずの朴訥さ。素敵だ。 唐突写真撮影被依頼頻度 全然話が変わって、1つ気になったのが、唐突に写真撮影を頼まれる頻度。撮影スポットで、流れ的にお願いされる…

児玉でない、アタック25

私はクイズが結構好きだ。しかし、高校生クイズで初戦敗退したクイズセンスの無い、クイズファン。 クイズ好きにとって、「アタック25」というのは特別である。 死ぬ前に一度は出てみたいと思うものである。2009年に知り合いのIさんが出演したときは羨ましか…

地元菓子

先日スーパーでお菓子のコーナーを見ていて、 子供の頃、実家や友達の家にあったお菓子が置いてあって、目がいく。地元では普通の?ちょっと地味目な菓子。 東京で見かけると「あっ」と思う。 地元菓子 私は地元が愛知県なんですが、地味に家にあるような菓…

映画 孫文の義士団

<若干、ネタバレ注意>舞台となったのが、1906年、英国の占領下にあった香港。「辛亥革命」で清朝が倒されるのが1911年に始まったので、 辛亥革命から今年は100年の区切りの年。辛亥革命の5年ほど前が舞台だが、 今回の孫文護衛の話については大枠は史実に…