会社の特性を再認識

昨日、本部長と話して結論は出なかったが、言いたいことは言った。

でも伝わったのは半分ぐらいかもしれない。

粘り強く話していくか。。


今日改めて本部長と話をして会社の特性を認識。

隠ぺい体質、懲罰主義、ノープラン・ノービジョン...

ネガティブな書き方をするとそうなる。


けど、それが特徴ならば、その特徴を活かせる方向に会社を持っていくという発想もある。

例えば、隠ぺい体質なら「何か隠す(見えづらくする)仕事」でビジネス展開するとか。


リモコンを隠す仕事とか。
話がそれてしまった。。。


格好着けて大企業みたいなことをするよりは、まずは自分達の特性を認めてそれを活かす方向でやったほうが、本当の意味で健全だと思う。


そういう会社のほうが、これから方向性が明確で、自分達もやりやすく力を発揮できると思う。


社員も、この会社がマッチしているかどうかも分かりやすいし。

言葉ばかりで行動が伴ってない会社が一番、働きにくい。


自分自身もまた、同様に一般的にネガティブな部分もひとつの特性として、それを活かせるようにしたい。