児玉でない、アタック25

私はクイズが結構好きだ。

しかし、高校生クイズで初戦敗退したクイズセンスの無い、クイズファン。


クイズ好きにとって、「アタック25」というのは特別である。
死ぬ前に一度は出てみたいと思うものである。

2009年に知り合いのIさんが出演したときは羨ましかった。
めっちゃ児玉さんにイジラれてた!!

その、アタック25であるが、司会の児玉清氏が体調不良で出演していない。

児玉でしょうか?いいえ、、、なんて言ってる場合じゃない

見ていて、なんだか力が入らない。
正解の時の、そしてアタックチャンスの時のあの興奮が、、、無い。

思わず、博多華丸にモノマネしてもらったほうが良いのではと思ってしまった。

児玉清の代役のアナウンサーはカワイそうだ。


確かにクイズ番組のプロセスとしてはきっと問題無い。
でも違う。何が違うのだろう。

テレビ番組に必要なエッセンスが、その違いの部分(違和感)に隠れているのだろうか。
それとも単に児玉清アタック25の組み合わせに見慣れていただけなのだろうか。