大企業はソースコードの管理に何を使っている?

下記のページを見ると、オープンソースではgit、商用ではPerforceという流れらしい(サンプル少ないけど)。

大企業はソースコードの管理に何を使っている?

Facebook svn (一部の人はgitも使っている)
Amazon Perforce
Zynga svn
Netapp Perforce
Google git(Android), Perforce
Quora git
SAP Perforce
ebay Clear Case git(実験中)
VMware Perforce

gitは、少し前にsinsai.infoのソースを見るために使ったぐらいで本格的に使ったことはまだ無い。

業務で使っていたソースコード管理・バージョン管理ツール

今まで自分が業務で使っていたソースコード管理・バージョン管理ツールを少し振り返ってみた。

  1. PVCS(2001年)
  2. CVS(2001年〜2008年)
  3. Rational ClearCase(2003年〜2004年)
  4. VSS(2005年、2008年)
  5. Subversion(2005年〜2007年、2011年)


2001年〜2004年の某社のAPサーバの開発時は、
構成管理の一部作業も支援していた時があって、
その時は精神的にもきつかった。


途中からCVSからClearCaseへ移行作業もあって結構苦労した。


2004年ぐらいに「Subversion」が登場するが、この時はClearCaseで苦労していて、
ネットで情報検索しているときにたまたま目にした。
まだ「Subversion」が次世代構成管理ツールと呼ばれていた時代。


CVSは案外粘っていて2008年ぐらいまで。その間、ほとんどの職場で使っていた。

個人的には

Androidアプリのソース等は、Windowsマシン上にAll-In-One-Tracインストールして、その中のSubversionを使ってる。

これが今のところ一番楽な気がする。

余談

今回の質問が挙がっていたサイト「Quora」はFacebook 元CTOモスコヴィッツが立ち上げたらしい。書籍「Facebook」でもよく登場。