当たり前の延長で (フィフィのブログを読んで)

地震についてコメントすること(フィフィのオフィシャルブログ)

このブログを読んで、まずは冷静にならなければ、と思っている。

私は少なからずメディアに携わっている一人として、今回の地震報道で、報道のあり方と今後の課題を考える必要性を感じた。今もテレビを見ていてどことなく他人事のように、しかも大きな地震を体験談のように語る出演者やドラマチックな演出で被災地の様子を伝える番組に違和感を感じている。

本人に悪気は無くても、アピールとも取れる過剰な表現、何もできないという悲観、そういったものから生み出すものは、被災した現地、周囲にとってマイナスになりかねない。

日本国民が賢くてよかった。
それぞれが自分なりに何に特化していてどんな力が支援になるのかを考えて多方面から動ごいているように思う。

同意。

正確に状況を把握して、必要とされていることを把握すること。それを自分ができることに置き換えていき、協力・支援していくこと。

当たり前のことかもしれない。状況の緊急性や重要性は普段とは全然違うと思うけど、それでも<今すべきことも当たり前の延長にあるもの>ではないかと考えている。


# そうは言っても、この状況で冷静にいられる?という気持ちは分からなくは無いけれど。。。