管理のボヤッキー

相談事

今日は、体調も悪いんで、早く帰ろうと思ってたが、会社のメンバーから相談したいことがあるということで、19:00から話しを聞く。

大体、この手の相談したいということでいい話だった試しは無い、と予想していたが、予想通りの内容だった。

真摯に聞いて、できる対応を取るしかない。
感情が絡みそうな話ほど、淡々と対応しないといけない気がしている。

退職関連の話はうちの会社はもともと少なくはないと思うけど、最近はホントに多いので、慣れちゃいけないんだろうけど、慣れてきた部分も正直あるかもしれない。

管理職になって5年以上経つけど、これだけ辞める人が多い事実を考えると自分がやるべきじゃないんだろうな、というのは常に頭にある。

ただ、管理職をやる人がいないというか、引き継ぎが難しいというか。

いいことがホントに無いからなぁ。。。

変な会議

本社の管理本部から来ていた「来年度の目標検討会」なる段取りのよく分からない変な会議の対策を考えなければ。。。

3/14(月)〜3/16(水) 3日間 19:00〜21:00。遅れてきてでも必ず参加って。嫌がらせ、ですか。

どちらにしても先に予定入っているので、1日しか行かないけど。

変な申請

さっきもメンバーの定期代を申請するため申請書を書いていたけど、最近は1ヶ月単位の契約が多いため、毎月手書きでプロジェクトコードや期間を書いて、印鑑押印してという地味な作業をしている。システム化とか、創造とはほど遠い世界の仕事。

都度の旅費精算はERPのワークフローでやってるのに、定期代申請は紙で手書きじゃないと受け付けないってどういうことだ。本当に情報関係の会社なのか、と思ってしまう。

意味不明なことが多い。
そして、それを聞いても話がこじれて、なだめられる、という流れ。

結局

つぶやきというより、ボヤキだなぁ。