今日は平和だったのかな。旅行に関するトップニュースより。

報道ステーションのトップニュース

報道ステーションのトップニュースが「Expedia」。
なぜだろう?

今日は平和で、大きなニュースがなかったのか。

それはともかく、今日からエクスペディア ジャパンのコールセンターが24時間年中無休らしい。
旅行予約サイト「Expedia」、日本展開を強化 24時間無休の予約コールセンターも

スティーブ・ジョブズスタンフォード大学での卒業式スピーチ

暇人\(^o^)/速報 : 旅行面白すぎワロタ。マジで人生観が変わって色々と捗るわ - ライブドアブログ

先日、上のページの最初の写真を見て、「スティーブ・ジョブズスタンフォード大学での卒業式スピーチ」を思い出す。

>> 私が若い頃、全地球カタログという驚くべき出版物があった。私の世代の必読書の一つだった。スチュアート・ブランドという人物が、ここからそう遠くないメンロ・パークで制作し、詩を思わせる作風を施して世に送り出した。1960年代後半でパソコンもそれによる印刷もなく、タイプライターとはさみとポラロイドカメラだけで作られていた。グーグル誕生の35年前のペーパーバック版グーグルのようなものだ。理想に満ちていて、巧妙な道具や偉大な概念が溢れている。

スチュアート達は全地球カタログの版を幾つか重ね、自然な成り行きとして最終版を迎えた。それは70年代半ばで私は皆の年齢だった。最終版の裏表紙は朝の田舎道の写真で、冒険好きがヒッチハイクをしていそうな場面だ。その下にこんな言葉がある。「ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ」。これはスチュアート達が活動を終えるに当たっての別れの言葉だ。ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ。そして私は常にそうありたいと願ってきた。そして今、皆が卒業して新たに歩みを始めるに当たり、皆もそうあって欲しいと思う。

ハングリーであり続けろ。愚かであり続けろ。<<

世界遺産

オススメの世界遺産教えてくれ

やっぱり世界遺産を見ると、行きたくなる場所が多い。

試しに数えてみたら、今までに世界遺産18箇所行っていた。多分。
まだ、実は気づいてないところもあるのかもしれないけど。

今までで一番良かったのは、ギリシャのメテオラ。

世界の車窓から

ちょうど「世界の車窓から」が始まった。
この番組も本当に長い。

旅に関する曲?

旅に出たくなる・・・かどうかは微妙だったりするけど、旅に関する曲をいくつか。

オリジナル・ラブ「夢を見る人」

今年生誕100年の岡本太郎のファンでもあるオリジナル・ラブの曲。
歌詞

小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」

歌詞

奥田民生 「イージュー☆ライダー」

歌詞

My Favorite Things

「そうだ、京都行こう。」の曲。

結局

自社の訳の分からない柵を抜けだして、もう何もかも忘れて旅行に行きたい。。。