みずほ、一旦未処理振り込み解消

みずほ問題、結局原因はまだ理解できないけど、徐々に回復傾向に。

25日給振ピーク

みずほ、未処理振り込み解消…25日は決済集中

今日25日、給与振込ピークである。

おそらく、振込通知の発信は2営業日前までに終わっているはずなので、本支店間・他行仕向の入金処理を深夜のこの時間でもやっているかもしれない。

2003年のSMBCでの給振未処理も給与振込ピーク向け処理で発生しているので、これを乗り切れば、あとは月末ピーク(年度末だしこっちのほうが厳しい?)。

他行委託

みずほ銀、給与振込を他行に委託へ 預金者の混乱回避

今回の件で、BTMUとSMBCへも振込を委託したらしい。

聞けるようだったら、受託で性能とか影響あったか状況聞いてみようかな。

余裕で乗りきってたらカッコイイけど。

最後に

先週末は、渋谷のみずほ銀行前の外に行員の人が10名ぐらい立って、問い合わせ対応していた。顧客にしてみれば当然の対応かもしれないけど、システムトラブルでの被害者とも言える。

改めて、今回はシステム開発の責任の重さという点で考えさせられるニュースだった。